社会人女子の趣味で人気のスポーツ8選

体を動かすことは体にも美容にも良いし、気持ちがすっきりしてストレス発散にもなる、出会いも期待できるということでスポーツを趣味にする社会人女子も増えています。スポーツといっても色々ありますが、特に社会人女子に人気が高まっているもの紹介するので参考にしてみましょう。

ヨガやピラティス

体幹を鍛え、美容と健康にもよいとされるヨガやピラティスは社会人女子の中でもかなり人気度の高い趣味です。慣れてくると色々なポーズをとるのが楽しくなり、また呼吸法により自律神経のバランスも整うので、ストレス解消にも効果的です。まずは教室にかよってポーズなどを覚えるという女子が多いようです。
 

テニス

初心者用のスクールも多く、上達すればプレイするのも楽しくなってきます。社会人テニスサークルなども各地にあるので入会すれば、新たな出会いも期待できます。ラケットやシューズなどの必要経費はかかりますが、はまれば長く続けられる人気スポーツの趣味だと言えます。
 

ボルタリング

壁に設置された大きさや形、色が様々な岩を使って上まで登りきるスポーツで社会人女子にも人気となっています。ボルタリングジムも各地で増えており、初心者でも指導してもらえるので安心です。登り切った時の達成感が魅力です。ボルタリングを始めてから、登山にもチャレンジするようになったという女子もいます。
 

フットサル

男性のスポーツだというイメージがあるフィットサルは、社会人女子の間でも人気が高まっています。サッカーよりも手軽にできるし、ボールを追いかけて思いっきり走りまわるのが爽快です。サークルも増えており、チームプレイなのでみんなでワイワイ楽しめるのが魅力です。人脈が広がったり、男女混合チームなら男性との出会いも期待できるでしょう。
 

ジョギング

ジョギングも早朝などを利用して手軽に始められる運動として、社会人女子では始める人が増えています。ジョギングサークルに入って、みんなで楽しく走ったり、慣れてくると大会に出場するという目標もできるので続けやすいという意見もあります。自分のペースで無理なくやれるのも魅力です。
 

スノーボード&スキー

定番のウィンタースポーツであるスノーボードやスキーも、社会人女子に根強い人気のある趣味です。特にスノーボードは滑れるようになるのが難しいので、初めはスクールにはいったり友人に教えてもらうという女子がほとんどです。どちらも長く続けられるスポーツとして人気です。